い草サンダルを購入しよう!プレゼント選びのポイントをメンズ・レディース別でご紹介

デザイン豊富ない草サンダル

夏でも快適に履けるい草サンダルや草履は、男女ともにプレゼントとして喜ばれる人気のアイテムです。女性にプレゼントするときは、サンダル台のクッション性や鼻緒が太く、足の指に負担がかからない草履を選びましょう。

 

男性へのプレゼントは、耐久性があり長時間歩いても疲れにくいゴム底タイプや、特別感を演出できる少し高価な草履などがおすすめです。今回は、い草サンダルや草履をプレゼントとして購入するときの選び方をメンズ・レディース別でご紹介いたします。

い草サンダル・草履を女性にプレゼントする際の選び方


女性にい草サンダル・草履をプレゼントとして購入する際は、次の3つのポイントを押さえて選びましょう。

 

1.サンダル台にクッション性があるもの

サンダル台が固いものよりも、足の裏にフィットするクッション性があるものを選びましょう。サンダル台が固いと足に馴染むまでに時間がかかりますし、長時間履いていると足の裏が痛くなってしまいます。

 

2.つま先~かかとに少し高低差があるもの

女性に草履をプレゼントするときは、つま先からかかとまでがフラットなタイプより、少し高低差があるものをおすすめします。高低差のないタイプは、慣れていないとつまずきやすいです。

特にベタ靴に慣れていない女性は、多少高低差があるタイプの方が履きやすいと感じるでしょう。

 

3.鼻緒が太いタイプのもの

草履の鼻緒は太い方が、安定感があり足の指の間の「鼻緒ずれ」も軽減されます。普段履き用、または快適さを重視したいという場合は、鼻緒が太いタイプをプレゼントしましょう。デザイン性が高い草履は、どんな服装にも合わせやすいでしょう。


青木本店では、機能性・デザイン性の高いい草サンダルや草履を多数取り扱っています。女性の足にやさしい人気の幅広鼻緒タイプは、バリエーションに富んだラインナップです。奥様や恋人、お母様へのプレゼントにい草サンダル・草履の購入をお考えの方は、ぜひ青木本店の商品をご覧ください。

い草サンダル・草履を男性にプレゼントする際の選び方


開放的で通気性抜群のい草サンダルや草履は、男性へのプレゼントとしても人気が高いアイテムです。メンズ用のい草サンダル・草履を選ぶ際のポイントは、次の3つです。

 

1.普段履きなら歩きやすいゴム底タイプのもの

普段から浴衣や甚平をよく着る人や、洋服にい草サンダルや草履を合わせて普段使いする男性にプレゼントするなら、軽量で疲れにくいゴム底タイプを選びましょう。耐久性に優れたビブラムソールのゴム底もおすすめです。

 

2.和装用ならちょっと高価な雪駄がおすすめ

お祭りなど、特別な日の和装に合わせるためのものをプレゼントするなら、高品質ない草を使用した本格的な雪駄がおすすめです。ゴム底であれば、すり減りにくく、かつ丈夫で歩きやすいです。

 

3.相手の雰囲気に合ったデザインのもの

プレゼントする相手のイメージや雰囲気に合ったものを選びましょう。または、どんな服装にも合わせやすいシンプルな本皮鼻緒の草履もおすすめです。

 

その他にも、縞や松葉、矢じり、麻葉といった伝統的な柄など、様々な色柄や素材のい草サンダルがあります。プレゼントする男性に似合いそうなものを探してみましょう。


青木本店のネットショップでは、多彩な色柄・デザインのメンズ用い草サンダル、草履、雪駄を販売しています。サイズ展開も充実していますので、ぜひメンズの贈り物に七島イ草を使用したアイテムをお選びください。

メンズ・レディースをご用意!い草サンダル・草履を購入するなら

デザイン豊富な青木本店へ


い草サンダル・草履をプレゼントとして購入するときは、デザインだけで選ぶのではなく、履き心地や歩きやすさも重視しましょう。

 

女性にはクッション性があるものや、鼻緒が太いタイプのものがおすすめです。男性にプレゼントする場合は、長時間履いても疲れにくいゴム底タイプのものや高品質な雪駄なども喜ばれるでしょう。また、プレゼントする人の雰囲気に合ったものを選ぶことも大切です。

 

プレゼント用のい草サンダル・草履・雪駄を購入する際は、青木本店をご利用ください。メンズ・レディースともに幅広い年齢層に似合う商品を販売しています。カテゴリー別で商品を検索することもできますので、お気に入りのアイテムをお探しください。


コラム一覧


い草サンダルの購入をお考えなら「青木本店」へ


会社名 株式会社 青木本店 (成久工場)
住所 〒873-0204 大分県国東市安岐町成久67番地
TEL 0978-67-2721
FAX 0978-67-2931
 URL https://www.oita-aoki.com/