い草の健康サンダルを購入!畳の素材でもある「い草」の特徴や魅力とは

快適に履ける草履

足が蒸れやすい、ベタつきやすいという方は、い草でできた健康サンダルの購入をおすすめします。い草は、ほどよい弾力と優れた吸収・吸着性を持っています。湿度調整の他、空気中の二酸化窒素や嫌な臭いを吸着するなど、様々なメリットを持つ天然素材です。

 

今回は、い草の優れた特徴とともに、い草の健康サンダルの魅力をご紹介いたします。

畳の素材でもある「い草」の特徴を知ろう!


い草は、単子葉植物イグサ科の植物です。畳や草履、カーペットなどに使用されることが多く、ほどよい弾力性とい草特有の清々しい芳香が特徴です。乾燥したい草は、筋の入った表皮が空気中の湿気をスポンジ状になっている内部に吸収します。

 

この構造によって、い草には次のような特徴があります。

 

1.湿度の調整

い草には、優れた湿度調整効果があります。吸湿性と放湿性に優れたい草の畳が部屋にあると、湿度が高いときは湿気を吸い取って中に蓄え、逆に部屋が乾燥している場合は、内部に蓄えた水分を放出して湿度を調節してくれます。

 

2.空気の浄化

い草には、空気中の二酸化窒素やホルムアルデヒドを吸着し、分解する力があります。ホルムアルデヒドはシックハウス症候群やアトピー、ぜんそくなどの原因になるといわれている有害物質です。空気を浄化する能力は、他の植物にはない、い草ならではの特性です。

 

3.消臭効果

い草の吸着効果は、臭いにも発揮します。タバコや汗、ペットの臭い、その他の生活臭などを吸着し、部屋にこもりがちな嫌な臭いを軽減してくれます。


青木本店では、通気性の高い国産の天然い草を使用した健康サンダルを販売しています。足が蒸れにくく、夏でも快適です。購入をご希望の方は、青木本店の公式ネットショップをご覧ください。

快適な履き心地!い草の健康サンダルにはたくさんの魅力がある


優れた特徴を持つい草は、畳やカーペットだけでなく、健康サンダルにも使用されています。い草でできた健康サンダルの魅力を3つご紹介します。

 

◆通気性がよく汗や皮脂を吸収する

い草の健康サンダルは、通気性抜群で夏でもサラサラとした快適な履き心地です。い草が足の裏の汗や皮脂を吸収してくれるため、蒸れにくいのが魅力です。汗っかきの方や水虫に悩まされている方には特におすすめです。

 

◆ほどよい固さで足の裏の血行にアプローチ

い草の健康サンダルを履いて歩くと、編み込まれたい草のほどよい固さが足裏を適度に刺激し、血行にもいい影響を与えてくれます。

 

◆畳の上を歩いているような感覚

畳の素材でもあるい草でできた健康サンダルは、まるで畳の上を歩いているような感覚を楽しめます。ほどよい弾力とさらりとした肌触りは、一度履いたら癖になる心地よさです。


夏でも快適に履けるサンダルをお探しの方は、青木本店が提供している国産天然い草を使用した健康サンダルをおすすめします。男性用・女性用・子供用と、多数の商品を取り揃えています。健康サンダルの購入をお考えでしたら、ぜひご利用ください。

優れた機能を持つい草の健康サンダルを購入するなら青木本店で


い草は、吸収性・吸着性・通気性に優れた天然素材です。この特性によって、湿度調整、空気浄化、消臭効果を発揮します。そんない草で作られた健康サンダルは、蒸し暑い日でもさらりとした快適な履き心地が特徴です。室内履きや普段使いの外履きに、い草の健康サンダルを購入しませんか?

 

青木本店では、健康サンダルや雪駄、インソール、円座など、い草を使った様々な商品を販売しています。い草は、人に優しい昔ながらの天然素材です。ご自宅に和室がない方でも、い草の健康サンダルを履くことで、畳の心地よさを体験できるでしょう。

 

購入をご希望の方は、ぜひ青木本店のネットショップをご利用ください。


コラム一覧


ゴム底の雪駄をお探しなら「青木本店」へ


会社名 株式会社 青木本店 (成久工場)
住所 〒873-0204 大分県国東市安岐町成久67番地
TEL 0978-67-2721
FAX 0978-67-2931
 URL https://www.oita-aoki.com/