い草の草履の選び方&メリットについて解説

メンズ向け・レディース向けをご用意!室内用・外出用に

い草の草履は、履きやすく蒸れにくいと人気のアイテムです。通気性に優れているため、暑い夏でも足がベタベタせず、サラっとした履き心地が続きます。

 

草履は草履台にクッション性があり、衝撃を吸収するゴム底のものを選びましょう。長時間立ちっぱなしや歩きっぱなしでも疲れにくくなります。今回は、草履の選び方とい草の草履を履くメリットをご紹介いたします。

草履の選び方


草履を選ぶときは、室内用・外履き用ともに履きやすく疲れにくいものを選びましょう。い草を使用した草履は、足の裏にフィットしやすく、長時間履いていても疲れにくいというメリットがあります。

 

鼻緒は幅広、もしくは太いもので、ソフトな素材のものを選びましょう。固すぎる素材は、前坪(親指と人差し指の間にくる部分)が肌に擦れやすく、いわゆる「鼻緒ズレ」を起こしてしまう場合があります。

 

草履の底はフローリングでも滑りにくいゴム底で、軽量なものをおすすめします。

 


夏でも快適な履き心地のい草の草履をお求めの方は、青木本店のネットショップをご利用ください。メンズ用からレディース用、キッズ向けのものまで様々な種類の草履をご用意しています。

 

ゴム底の山形突起部が足ツボを心地よく刺激する健康草履も好評です。また、「カリプソ 下駄風ハナオ」や「紳士下駄風雪駄」は下駄風の鼻緒で初めての方でも履きやすいです。手編み雪駄は手作り感があり、見た目や履き心地はもちろん自然志向の方にも人気があります。

 

青木本店では室内用のい草サンダルだけでなく、ブーツや登山靴などのゴム底として有名なビブラムソールを使用した高級感のある「カリプソ ビブラムソール」もご用意しています。ぜひ一度お試しください。

い草の草履を履くメリット


い草の草履は、通気性がいいのが魅力です。長時間履き続けても蒸れにくく、足の裏のベタつきを防いでくれます。汗をかきやすい夏でもサラサラとした履き心地が続き、快適に過ごせるでしょう。

 

また、い草でできた草履は衝撃を和らげるため、足への負担が軽減されます。特にゴム底の草履は負荷を吸収してくれるので、立ちっぱなしの状態が続いても疲れにくいでしょう。

 

さらに、歩くときに鼻緒をしっかり掴んだり、足首から足裏までを使って歩いたりといった動きが自然にできるため、足の運動量が増え血流にもいい影響を与えます。

 

い草の草履は履けば履くほど足に馴染んでいきます。お手入れをきちんと行えば、1年以上履くことができるのも嬉しいポイントです。室内用のものなら3,000円台で購入できるため、コストパフォーマンスにも優れています。


青木本店では、快適な履き心地の室内用・外出用草履を取り扱っています。メンズ・レディースともにサイズ展開も豊富です。い草を使用したスリッパタイプのサンダルの他に、耐久性に優れた三角い草のインソールも販売しています。

 

自然な湿度調節作用により、足ムレ防止が可能です。畳表のインソールは珍しく、自然素材を好む方に人気です。

メンズ・レディースあり!室内用・外出用の草履を豊富に取り揃える青木本店


い草の草履は、お手頃な価格で購入できるうえ、機能性にも優れています。通気性が高く足が蒸れにくいため、水虫にお悩みの方にもおすすめです。草履を選ぶときは、クッション性があるもの、鼻緒が太く柔らかいものをおすすめします。長時間履いても疲れにくい、ゴム底のものを選ぶといいでしょう。

 

明治時代創業の青表問屋・青木本店では、履きやすくて快適な履き心地のい草の草履を販売しています。メンズはもちろんレディースもご用意しています。カタログをご希望の方、商品についてご質問がある方は、お気軽にお問い合わせください。


コラム一覧


履いても痛くない!い草の草履をお探しなら「青木本店」へ


会社名 株式会社 青木本店 (成久工場)
住所 〒873-0204 大分県国東市安岐町成久67番地
TEL 0978-67-2721
FAX 0978-67-2931
 URL https://www.oita-aoki.com/